数学教育研究所 公式サイト Mathematics Education Institute Official Web Site

このブログについて

ここには、最近起こったこと、聞いた話などを意見を交えながら簡単に書いていきます。

: ここには私が考えていること、思っていることをストレートに書いています。
 私が外向けに出す原稿とは違い、ここに載せ続けることにはこだわっていません。ときには、情報不足を元に書いてあることもあります。
実は、今までここに書かれてあることにクレームを送ってくれた方が数名いました。それは、

(a) ここに書いてあることは事実とは違うので消去してほしい。

の他にも

(b) うちの塾では、ここに書いてあることと逆のことをやっている。塾生が不安がるのでやめてほしい。
(c) 当社の参考書には、ここで誤りと言われるいることを書いてある。だから、消去してほしい。

などもありました。私は (b), (c) の場合であっても簡単に事情を説明していただければ、私が「自分のしたことは間違っていない」と思った場合でも、気軽に消去には応じています。憤って「消去しろ」と言う必要はありませんので、どうぞ気軽に言ってください。これまでには 5,6 件の記事がきれいに消えました。寿命の短かった記事もあります。
それ以外にも何か気になることがあればご連絡ください。