数学教育研究所 清史弘 公式サイト Fumihiro Sei Official Web Site

Archive for 2月, 2014

Feb.26
2014
「躾」と「押し付け」

 物事の丁寧(?)な、あるいは上品な表現として「お」をつけることがある。例えば、「洋服」に対して「お洋服」, 「部屋」に対して「お部屋」, 「トイレに行ってくる」に対し「おトイレに行ってくる」などと言うと少し上品な感じが […]

Feb.23
2014
今年の東大入試に期待すること

今年もあと2日で国立大学の2次試験が行われる。今年は、いわゆる「ゆとり世代」の最後の入試である。 実は、東大をはじめとする一部の国立大学の入試はこの20年くらいはそれほど易しくはなっていないで、ある一定の難しさをキープし […]

Feb.22
2014
メールの回復

 一昨日から普通になっておりましたメールは回復しました。現在は送受信可能になっております。 ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

Feb.21
2014
緊急のお知らせ(メールの不通について)

 ただ今、メールに不都合が生じてメールの送受信ができなくなっています。不便をおかけして申し訳ありません。週明けには回復する計画です。しばらくお待ちください。

Feb.17
2014
「お問い合わせ」 に講演依頼に関する説明を追加しました。">「お問い合わせ」 に講演依頼に関する説明を追加しました。

お陰様で昨年度から私に対する講演依頼が増加しています。「問い合わせ」をしていただいた方々にはお礼を申し上げます。 そのときによくある質問に対する回答をあらかじめ記しておきました。参考にしていただければと思います。

Feb.16
2014
エミール春期講習講座「計算のエチュード」のお知らせ。

 以前から、高校数学における計算の重要性について触れておきましたが、この春、私が講師を務める「東大進学塾エミール」において私のオリジナル講座である計算講座「計算のエチュード」を2日間(6時間)ではありますが、実施すること […]